ほけんのみらいをご利用されたお客様の声

お客様の声

来店していただいたお客様の声を集めました!

女性の方が若干多く来店していただいてます。

またご年齢は30代が一番多く、ライフステージの変化に合わせて保険の見直しをしていただいております。

     

 

NEW!!

◆悩むことなく話を聞けた

具体的に色々なプランをとても素早く立ててもらい、保険の必要性とそうでない部分も教えてくれ、とてもわかりやすい説明だった。普段なかなか耳にしない言葉がたくさん出てくるのでそれについても前もって解説をしてくれたので、こちらは悩むことなく話を聞くことができた。途中で意向を伺うという姿勢もとても好感できた。

30代 女性

NEW!!

◆知らなかったことを教えてもらえた

対応してくれたスタッフの説明が大変丁寧であった。今まで、保険というものに関わったことがなかったことを話したところ、一から説明してもらい、わかりやすかった。また、死亡保険、病気、けがの保険だけではなく、自動車保険のことや、それに付随する人身傷害、更には、子どもが自転車に乗って、他人を傷つけた場合の特約保険のこと、単独での障害保険があることなど、知らなかったことを教えてもらえた。今後の役立つ情報を知ることができ、訪問して良かった。

50代 男性

NEW!!

◆控除額を説明してもらえてよかった

保険の種類と控除額を説明してもらえてよかった。種類も期間を長くおくほうが利率がよくなることなど教えてもらえてよかった。自分のニーズ、要望金額に合わせたプランをすぐに作成できることはわかったが、来店目的を一番初めに伝えたのに、結局紹介する保険商品の説明ではなく、パソコンで打ち出しているだけだった。比較をしてほしかったのだが、個人の要望に応じて作れるのが保険という結論で、他商品との違いが分からないままだった。

30代 女性

NEW!!

◆バランスのよい保険見直しができた

我が家でかけていた保険内容の見直しをしてもらった。現在かけている内容が医療保障が厚くなりすぎおり、もしもの時に残る死亡保障が思っていたより少なかったことがわかった。保険をかける目的、種類などを丁寧に説明してくれて、とても参考になった。掛け捨て保険ばかりをかけていたので、終身保険もバランスよくかけ直そうと思った。相談時間があっという間に過ぎたように感じた。

30代 女性

NEW!!

◆保険内容を根本的に見直せた

現在がん保険について未加入であり、その具体的な仕組みや保障内容について知りたいと思い尋ねたところ、手術や入院の保障の他に抗がん剤や放射線治療、及び入院時の休業保障としての一時金が含まれた内容のものがあることをスタッフから詳細に説明を受けた。またスタッフは、がん保険の話だけではなく、現在契約している保険内容を抜本的に見直し、生涯保障されるタイプの保険に切り替えをすることを勧める説明をした。説明は親切かつ丁寧で、親身になって説明する姿勢がとても強く感じられ、大変良い印象を受けた。

50代 男性

NEW!!

◆死亡保障が多すぎた

今回、生命保険と医療保険の新規加入と見直しの相談をさせてもらった。保険に関しては家族に任せきりになっていたため死亡保険の金額や保険期間のところはかなりいい加減だったとはいえ、頭ごなしに「こんなにいらないですよね」等とストレートに言われた。保険のことに無知だったので今後のことで大変勉強になったので、その点は良かった。

30代 男性

NEW!!

◆図解でわかりやすかった!

最初に保険の概要を紙に図解を入れて書いて丁寧に説明してくれて、わかり易かった。そのため、その後の詳細な説明が理解しやすくなった。介護保険の様々なわからないことについて細かい質問をしたが、それぞれについて的確に答えてくれた。説明していて少し関係ない質問をした時も快く答えてくれたので相談がしやすく、好印象を持った。

40代 男性

NEW!!

◆親身に相談にのってくれた

現在加入している全労災の国民共済保険の見直しについて相談した。スタッフは明るい印象で、親身に相談にのってくれた。スタッフ自身と家族がどういう保険に入っているか、奥様が最近二人目を生んだ等色々話してくれたことにより、自分の個人情報開示も抵抗がなかった。現在加入している全労災のメリットとデメリットを明確に教えてくれて参考になった。

50代 女性

NEW!!

◆人生設計の相談までできて信頼が持てると感じた

単体の保険会社だけではなく、複数の異なる保険会社の商品を取り扱い、お客様のニーズにあった保険会社の商品について、分かりやすい説明や他社保険会社との比較など、細かな対応が良いと思った。また求めている保証内容だけではなく、今後の備えの提案があったり、人生設計についての相談もでき信頼が持てると感じた。対応も笑顔で親身になって相談を受ける姿に好感が持て、自身の保険プランを任せたいと思える接客内容だった。

40代 男性

NEW!!

◆図などを使って説明してくれた

来店すると担当以外のスタッフからも丁寧な挨拶があり、緊張が解けた。現在加入している医療保険の見直しということで来店した。最初に内容を丁寧に確認し希望を聞き出した上で、見合ったものを提案してくれた。あくまでも気持ちを常に聞きながらだったので、強く押しつけることは一切なかった。質問にも丁寧に答えてくれ、知らなかったことやこれから必要なことをわかりやすく図などを使って説明してくれて、加入を真剣に考えた。

30代 女性

NEW!!

◆自分が今何が必要なのか考えられるようにしてくれた

どんな商品をどう選んでいいのか、たくさんの保険会社からどう比較してよいのか分からなかったが、始めに、保険とはどういうものなのか、種類別にパンフレットを使用して説明してくれ、自分が今何が必要なのか考えられるようにしてくれた。また、いくつかの商品を前もって用意してくれていて、自分に合った月々の支払額でデータを出してくれた。

40代 女性

NEW!!

◆丁寧に分かりやすい言葉で説明してくれた

保険について基礎的な知識を持っておらず、新規に加入を考えているのだが、何を選んだら良いのか分からない、といったことを相談した。対応スタッフは、まず保険の種類について詳しく解説してくれ、保険は損害保険と生命保険があること、また「貯蓄」と「掛け捨て」の2種類に大別できること、保険の保証期間は期間限定のものと一生涯続くものがあるといった、基本的な事柄から丁寧に分かりやすい言葉で説明してくれた。そして保険に対して理解が進んだところで「保険に入る時は五つの項目をチェックすることが重要なんですよ」とパンフレットを使って説明があった上で、必要な保険がどれか考えてくれた。最初に「分からないことがあったらいつでも言って下さい」と断りがあり、話している最中にも理解できているか何度も確認があった。話についていけなくなることがなく自分がどの保険を選んだらいいのかがとても分かりやすかった。

40代 女性

NEW!!

◆客観的意見がいかに重要かを痛感した

現在、共済保険を15年と生命保険を23年払い続けたのだが、保険会社が自分の会社の商品のデメリットを言わず、何も考えず保険金を払ってきた事をスタッフに伝えた。しかし、初めて知識がある第三者の意見を聞き、客観的意見がいかに重要かを痛感した。最初は否定にも聞こえる話し方で、きつい印象だったのだか、後半になると、前半にはっきりと言われた事が印象に残り、保険内容のメリット、デメリットが良く理解出来た。まだ話したかったが、次の約束があるらしく、後日再度話せる事になり、楽しく保険の話を出来た。

40代 男性

NEW!!

◆中立的な立場での意見が聞けたことは良かった

加入している保険商品について質問をしたが、中立的な立場での意見が聞けたことは良かった。保険全般についての質問もしたが、一つひとつ丁寧に答えてもらえたので理解しやすかった。質問があれば答えてくれたが、どういうことを聞いていいのかがわからず困ってしまった。スタッフからもう少し積極的に質問があった方が話がしやすいと思った。

30代 女性

NEW!!

◆保険をきちんと理解できてよかった

保険の保障内容を正しく把握しておらず、詳しく教えてくれたので理解できて良かった。現在加入している保険が加入した時と状況が変わっている為、意外と手薄い保障で費用は高いものであるということが分かり、今後見直す必要が出てきた事に気づかせて貰えた。終身で貯蓄タイプのため、乗り換えが絶対に無理だと考えていたが、払い済み保険の存在を提案していただけなので、我が家の生活形態から万が一の時、あとどの程度お金が掛かるのかを計算して乗り換えるのも選択肢が出てきた為、今後の保障内容を現状のライフプランに安心感のもてるものに変えていきたいという気持ちになれた。

40代 女性

NEW!!

◆分かりやすく説明してくれた

保険について詳しくないことを伝えると、保険の仕組みや、どのような視点で保険のことを考えていくといいか丁寧に説明してくれた。また、各種保険のタイプ別におすすめの保険会社と保険のプランを事前に調べておいてくれ、それらについて分かりやすく説明してくれた。そのため、自分自身がこれからの人生において、どのような視点で保険について考え、どのタイプの保険にどのように加入したらいいかというのが具体的にイメージできた。こちらの注意を引くように質問をしながら説明をしてくれたが、その質問に対するこちらの返答に対し「詳しいですね。マニアックですね」ということを言うことがあり、あまりいい気はしなかった。知らないことに対しては恥ずかしくないとか大丈夫という対応であるのはありがたいが、知っていることに対し、あのような対応をされるのはかえって馬鹿にされているような気がした。

30代 女性

NEW!!

◆安心して相談出来た

少し緊張して入口を入ったが、スタッフが名前を呼んでくれたので、安心して椅子に座って話を聞くことが出来た。そして自分に合った保険を前もって調べてあり、話が早く的確に説明してくれた。違う保険の話をしても、すぐに何件か案件を出して来てくれ、安心して相談出来た。何件かの案件を考慮して、保険加入を真剣に考えてみようと思った。

40代 男性

NEW!!

◆年齢や状況に合わせた保険商品を提案

現在加入中の保険の見直しを相談した。二つカウンターがあり、一つは既にお客様が相談中であった。入店直後にカウンターに立って笑顔で挨拶しながら迎えてくれたため、良い気分で入店することが出来た。具体的な保険の内容を年齢や状況に合わせた保険商品を提案しながら、話にも相づちを打って聞いてくれて安心して相談することが出来た。

30代 男性

NEW!!

◆保険を選ぶ基準が理解できた

新規に保険に加入したいと思い、私の家族構成をもとに理想的な保険を相談した。スタッフは、親身に私のことや家族のことを細かく聞いてきた。保険ショップで用意していた資料をもとに保険の種類について説明してくれたので、保険を選ぶ基準が理解できた。また、補償額をどのくらいに考えたらいいのかを分かりやすく教えてくれたので大変良かった。ただ「補償額についてどのくらいにしたらいいと思いますか」と聞かれ、何と返事をしたらよいか困惑してしまった。分からないから相談に来たのだから、スタッフから「まだいくら位必要ですよ」と、どんどん教えて欲しいと思った。

40代 男性

NEW!!

◆老後の事までの生活を考えるきっかけになった

医療保険の新規加入について相談したが、家族の構成や死亡保障や年金保険、傷害保険、火災保険などの加入状況の見直しや、将来の介護の備えなど一生にわたる、トータルの保険設計の重要性の説明を受けた。必要と思っていても普段中々考えていなかった老後の事までの生活を考えるきっかけになったが、医療保険について具体的な話が無かったことが残念だった。

40代 男性

NEW!!

◆今後加入する上で参考になった

新規加入の保険相談に際して、貯蓄性が高い保険を希望したところ、何十社ある中から数社ピックアップしてくれた。初めて聞いた内容もあり、保険の商品内容や特性などの説明があり、今後加入する上で参考になった。ただ、担当スタッフは女性だったが、少し香水の匂いが強く気になった。説明に関しては、特に問題などはなかった。

30代 男性

NEW!!

◆本当に必要な事がわかった

加入している保険の見直しで訪問したのだが、保険全般の仕組みや保険として1番大事なポイントの説明までとにかく細かく教えてくれたのが良かった。そして、現在の保険の詳細を聞き改めて見直しが必要だと指摘をしてもらえ、本当に必要な事がわかった。押しつけではなく親身に話を聞いてくれ、終始笑顔で対応し質問にも丁寧に答えてくれたので信頼できると思った。

30代 女性

■有益な情報をもらった

女性保険についてはいろいろなアドバイスをしてもらい、有益な情報をもらった。相談したスタッフは、無理に勧めるのではなく、要望をよく聞き、いろいろな状況を想定してアドバイスをくれた。パンフレットやWebではわかりにくいことを分かりやすく説明してくれた。他のスタッフも、にこやかで感じが良く、爽やか送り出しをしてくれた。

50代 女性

■保険ショップに相談して良かった

貯蓄タイプで銀行より利率の良い個人年金を希望していると相談した。スタッフは、電話予約の際にあらかじめ伝えてあったこちらの希望に合う商品を二つ用意して待っていてくれた。商品の説明をしながら、「お客様のお話を聞いていると、こちらの方が良いと思われます」と提案してくれた。非常に良いと思い、関心が持てる商品だった。説明の合間に自分の経験や他のお客様の傾向などを話してくれ、軽快な口調で話も弾んだ。自分で探していては、なかなかこのように魅力的な商品を見つけることができないと思ったので 、保険ショップに相談して良かったと思った。スタッフとの会話も楽しく、有意義な時間を過ごせたと思った。

50代 女性

■入店前は現状加入している保険の中身すら理解できていなかった

保険知識が皆無に近く、入店前は現状加入している保険の中身すら理解できていなかった。 単に来年満期を迎える保険をそのまま更新するのか、見直すのか、といったレベルでしか保険に対して意識していなかった。スタッフは保険商品にそれぞれの特徴があり、家族構成や加入の目的をきちんと整理してから、適した金額の保険商品を選ぶべきだと指摘をしてくれた。

30代 男性

■自分の回答から、保険の提案に結びつけてくれた

最初に、どういう保険が欲しいのか、質問があった。その回答から、保険の提案に結びつけてくれた。間違った選択をしないように、と最初に説明があったので、方向性が見い出しやすくなった。分かりにくいところは、図を描いて説明してもらえた。また、その図は持ち帰ることができた。年齢が上がると保険料が高くなることを抑えるプランだった。仕組みについても丁寧に教えてくれた。今回、2つの保険会社のプランだった。いざ、保険請求する時には、各社へ連絡する手間を省き、保険ほっとラインへ連絡してをすればいいということも便利だと思った。

40代 男性

■人生設計の大変参考になった

保険ではなく保障について総合的に相談に乗る店舗で、保険商品の提示はあくまで保障を持つことの手段と説明があった通り、今後何か起こりうる可能性やその際に必要なお金、それを補う手段について丁寧に説明があったため人生設計の大変参考になった。単に保険を提案するのではなく、なぜ必要なのか納得してから加入でき、今後保険の見直しは必要ないと思えるほど親身になって相談に乗ってくれたので嬉しく思った。加入後のフォローに力を入れているとのことで、加入すれば何かあれば気軽に相談でき、心強い窓口だと思えた。

40代 女性

■途中で意向を伺うという姿勢もとても好感

具体的に色々なプランをとても素早く立ててもらい、保険の必要性とそうでない部分も教えてくれ、とてもわかりやすい説明だった。普段なかなか耳にしない言葉がたくさん出てくるのでそれについても前もって解説をしてくれたので、こちらは悩むことなく話を聞くことができた。途中で意向を伺うという姿勢もとても好感できた。

30代 女性

■とても有益な時間だった

現在未加入の個人年金の新規加入の相談をした。生命保険に限らず、自動車保険や、相続等の家庭とお金に関する相談もこの保険ショップでできることがわかり、とても有益な時間だった。保険に関しても、多くの保険会社から販売されている商品をこちらの保険ショップで契約することも出来、また入院や死亡保険金や保険の見直し等もこのショップで一括に手続きが出来るため、各保険会社にまたがる手続きの煩わしさが解消されることも知ることができ、とても有益な情報を得た。自然に相談ができ、話しやすかったので安心できた。

50代 女性

□安心して相談することができた

すぐに保険会社の案内や、コースについての説明があると思いきや、まずは保険について、掛け捨てと積み立ての違い、利点やマイナス点など、知識として備えておいて間違いない保険についての情報を、丁寧かつ親切に、わかりやすく説明してくれた。実に物腰の柔らかい口調での対応だったので、安心して相談することができた。

40代 女性

□表を書いて分かりやすく順に説明してくれた

現在加入している医療保険、ガン保険、死亡保障について見直す必要があるのか、どういった内容の保険なのかを説明してもらった。最初に必要な保険について、表を書いて分かりやすく順に説明してくれた。生命保険についての説明は、ほぼすでに持っている知識内の内容だったが、最後の方で、損害保険の車両保険についての考え方や、自転車保険、火災保険に、個人賠償保険が知らずに付帯されてることがあり、重複して加入していないか注意した方がいいと教えてくれたことはとても良かった。

30代 女性

□納得できる提案に感銘を受けた

保険商品での資産運用の相談を行い、加入中の医療保険を見直すことで、保障を下げずに見直すことは可能との提案が即座にあった。流れに沿った的確な提案でメリット、デメリットについても説明があり納得できる提案に感銘を受けた。また、医療保険、死亡保険、火災保険、自動車保険など、各種保険で保障が重複しているケースは多々あるので、実生活において必要な保障を一つ持てばよく、重複を再度見直し無駄な支出を抑えることも資産を考える上でも重要とのアドバイスを行ってくれた。具体的な説明で目的の保険商品の内容だけでなく、加入している保険の全体の保障を考慮して検討する必要があると言われ、新たな気付きがあり非常に有益な相談であった。

40代 男性

□絶対に無理の無いような支払いプランを考えてくれた

学資保険の相談をした。今は学資保険より終身保険を学資とみたてて入るお客様が多いということで、学資保険の必要性や学資保険より効率よく子供の教育資金を貯められる終身保険を丁寧に教えてくれた。保険の内容だけでなく、こちらの年齢や家族構成、資産を踏まえて、絶対に無理の無いような支払いプランを考えてくれ、とても親身な対応だった。また他の保険でも相談したいと感じた。大学の費用の為と考えていたが、奨学金などを利用して、できるだけ引き出さずに温めておいた方がいいことなど、ただ保険に入るだけでなく保険をいかに効率よく運用するかなどを知ることができたので、とても助かり印象が良かった。

30代 女性

□分かりやすく説明してもらった

家を購入し、転職などがあったので、保険の見直しを検討していた。今加入している医療保険と終身保険の証券を持参し、このままでいいか、悪いか、どんなものが足りないかを分かりやすく説明してもらった。スタッフの経験談や実際どれくらいの人が癌になるなど、数字を出しながら説明してもらったので、とても分かりやすかった。

20代 女性

□押し付け感は一切なく安心して相談出来た

自分に合っている保険がどの様な物なのかではなく、まずは保険とはどの様な物なのか、何故必要なのかを分かりやすく解説してくれた。「保険の必要性を理解して頂いてから、具体的に提案させて頂きます」と押し付け感は一切なく安心して相談出来た。現在加入中の保険の見直しについても、言葉を濁さずハッキリとした意見を言ってくれて信頼できると感じた。また是非相談しに行きたいと思った。

30代 女性

□率直な意見に好感が持てた

事前にヒアリングがあって、今加入している保険の見直し、特に入院死亡保険に関して同等の金額で内容が充実できればベストで、これだと思うものを提案して欲しいと伝えた。保険証書を持参し内容を確認してもらうと、今加入の保険内容が充実しているため乗り換える必要性は感じられず、乗り換えれば寧ろ損をするという率直な意見に好感が持てた。

40代 男性

□自分で考えるより保険ショップに相談するのは合理的だと思った

現在加入している医療保険と死亡保険の証書を持参して、できれば保険料を安くできないか、足りない保障はないか、もっと合理的な保険はないかを考えてもらった。加入している保険だけでは、大病をしたときに保障が足りずお金が必要になってくる可能性があるということで、それを補う保険が必要だとのアドバイスがあった。死亡保険に関しても、年齢ごとに保障額が変わるタイプと一定額のものを組み合わせてもよいのではとの提案があった。現在の医療では大病をしても長期の入院よりも通院することのほうが多いので、それを保険でカバーできるようにすればいいと、現状にあったアドバイスをもらったので大変的確だと思った。また、死亡保険では組み合わせて考えるというのは、考え付かなかった案なので、相談すればこそのアドバイスだと思った。総合的に見て、印象も良く、説明も分かりやすく丁寧だった。いろいろな可能性を考えてくれるので、自分で考えるより保険ショップに相談するのは合理的だと思った。

40代 女性

□加入のイメージが湧きやすかった

新規で生命保険加入の相談をしたが、スタッフが終始明るい表情で応対してくれたので安心感があった。スタッフは保険の仕組みや分類などを簡単に案内した後、お得な保険の加入方法について分かりやすく説明してくれたので印象が良かった。資料やパンフレットを使用しながら、「月々3880円」などと、具体的な数字を上げながら説明してくれたので、加入のイメージが湧きやすかった。保険のメリットだけではなくデメリットもきちんと説明してくれたので、親身になって相談に乗ってくれていると感じた。

30代 男性

□各商品の違いも分かりやすく説明をしてくれた

スタッフは非常に落ち着いた印象だった。言葉遣いや態度などがとても丁寧だったので話が聞きやすかった。こちらが終身払い込みの医療保険に興味を示すと「私も終身が良いと思いますよ。今後見直しなども必要になってくると思いますので、終身の方が見直しやすいです」と、こちらの意見に共感してくれて、とても嬉しいと思った。60歳払い込みタイプや終身払いのもの、2通り2点の商品提案があり、各商品の違いも分かりやすく説明をしてくれた。こちらのニーズに合ったものはどれか分かりやすく、選びやすかった点が良かった。

30代 女性

□しっかりと対応してくれそうな印象

電話での予約確認の際にある程度の相談内容の詳細や同伴者の確認があり、しっかりと対応してくれそうな印象を持った。産まれてくる子どもについての保険の相談で来店したが、現在加入中の上の子の保険の内容と比較して、希望に合ったものを提案したい旨の説明があり安心できた。実際に来店すると、カウンターで待って出迎えてくれたので印象は良かった。妊娠中に対しての気遣いもあり、お茶もノンカフェインの物を出してくれて安心できた。また、子どもに対しての声かけや気遣いもあった。事前に伝えた内容もきちんと把握しており、話がスムーズに進んだ。学資についての相談だったが、具体的な目的についての確認があり、教育資金用か貯蓄用かで学資か終身かに分かれる旨の説明があった。学資と終身の違いについても図を使ってわかりやすく説明があり、自分のニーズがどちらなのかがはっきり理解できた。強引な勧誘もなく「ご主人と相談してみて、またご検討ください」とパンフレットや連絡先を丁寧に渡してくれたので、安心できた。

20代 女性

□安心して相談することができた

年齢的に医療保険の必要性を感じ始め調べてみたところ、色々な保険会社から緩和型の保険もたくさん出ているが、持病もあるので、メリット、デメリットを知りたいと相談した。まずどうして医療保険の加入を考え始めたかをまず聞かれ、家族構成、家族の職業、年収をメモを取りながら丁寧に聞かれた。「ありがとうございました。お話を伺ったところ、お勧めする保険の基本は、一生涯、掛け捨て、安い、この三点が基本だと思います」「満期や更新のある保険ですと、今は安くても次には高くなったりしますね。保険によっては年齢的に更新できなかったりすることもあります。新たに入り直すためには年齢が上がっているためさらに高い保険料を払わなくてはいけません。ですから保険期間は一生涯必要です。さらに保険の保障内容は年々変わってきます。保険期間が長いものですとその間に同じ保険料でも、もっと良い保障内容の保険がでることもあります。ですから掛け捨ての保険でしたら条件が良くなる保険が出てくればすぐに乗り換えることができるんです。そんな保険ですから安いもので選びましょう」と、説明をする時も私の目を見ながら丁寧な言葉遣いで詳しく説明をしてくれた。同じ保険料であればより内容の良い保険を勧めたいという気持ちが伝わりとても安心して相談することができた。

40代 女性

□図を描いて詳しく教えてもらった

現在加入の入院保険とガン保険の見直しと新規加入を検討している学資保険の相談をした。現在加入の保険の内容をあまり理解していなかったので図を描いて詳しく教えてもらった。保険証券が無かったにもかかわらず少ない情報だけでPCを使って保険内容など調べてくれた。お客様の気持ちになって親身に考えてくれていると感じた。

30代 男性

□とても勉強になった

加入中の保険の見直しについて相談した。保険の重視する部分や予算などを聞きながら、とても親身になってアドバイスをしてくれた。色々なプランを出してくれるだけではなく、保険会社によって初期のがんに対する保障があるところとないところがある事を知った。また一時金の金額を変えたりする事が出来る事も教えてくれた。今までどこの保険会社もプランがほぼ変わらないと思っていたので、とても勉強になった。

40代 女性

□誠実な対応で信頼できると感じた

インターネットからの予約、誕生日が近いという事で、スタッフは先ず目的を上手に聞き取ってくれた。保険について無知識であると判ると、仕組みを説明してくれた。とても解りやすく、相談もし易いと思った。貯蓄を目的とした保険の相談をしたが、金額を想定して、たたき台を作ってくれ、こちらも金額が明確にわかり良かった。「30社の保険会社の商品、サービスの内容も様々ですので、はっきりとしたプランが固まりましたら、またご相談下さい」と案内をもらった。とても、誠実な対応で信頼できると感じた。

40代 男性

□ニーズを把握した接客

新規の保険について相談するとスタッフは保険加入の経験を確認した後「保険加入をしたことがないとのことですので、簡単に保険の形式の違いについて説明させていただきます」と表を用いての説明があった。簡潔で分かりやすく良かった。またスタッフは資料にペンを入れながら説明したり、商品を紹介する際に最もメリットのある商品から説明をしてくれた。ニーズを把握した接客だった。よって建設的に話を進めることができ良かった。

30代 男性

□また是非このスタッフに相談したいと思った

今入っている保険の見直しを相談したが、スタッフはとても親身になって「今の保険ですと入院しないとお金が出ないものになっております。今はがんでも入院しないで直すものが主流なので、これだと全くお金が出ないことになってしまいます」などと、相談しないと分からないことを次々と教えてくれたので、とても分かりやすくて良い印象が持てた。また是非このスタッフに相談したいと思った。

50代 女性

□一緒に選べることが助かった

あらかじめこちらの年齢等を考慮して、いくつかの会社を選び、保険を選んでおいてくれたので、とても嬉しかった。30社以上も扱っているとのことだったが、会社によって得意な分野や不得意な分野があるそうなので、こちらに選ぶ事を任されても無理だと思った。特に、三大疾患や7大疾患までカバーするのは、どの会社でもやっているわけではない、ということが分かって良かった。

50代 男性

□満足のいく対応だった

がん保険と入院通院の保障の見直しについての相談した。現在加入している保険の見直しと、今加入できる保険の選択を、主人のものと自分のものを相談してみたところ、丁寧で親切な応対で、パソコンと資料などを使って話を聞いて、月にいくら払えば加入できるかの計算と、資料コピーもだしてくれた。カラーマーカーペンを使って分かりやすく資料にメモをしてくれ、専門用語もきちんと説明して、必要なものと削ってもいいものの選別もしてくれたので、満足のいく対応だった。

50代 女性

□メリットだけでなくデメリットもそれぞれ教えてくれた

個人年金保険の新規加入の相談を行った。すでに加入している保険証券を見せたところ、契約内容を事細かに説明してくれた。その後、環境やお金がいつどう必要か、具体的なニーズを聞き出し、アドバイスをしてくれた。今加入中の保険を疑問視し、根本的な考え方からアドバイスをしてくれた。適切な時期に受け取れるものなのか、またそれは必要なものか、保険種類ごとのメリットだけでなくデメリットもそれぞれ教えてくれた。親身な対応と感じ、大変好印象だったので利用して良かったと思った。

30代 女性

□自分が入っている保険の内容が具体的にわかった

自分が入っている保険の内容が具体的にわかったことが良かった。終身保険と思っていたが、内容を見てもらうと、定期保険であり、思っていたものと違い驚いた。死亡時の希望受け取り額、介護、入院時の補てんなどどのような保障を主体で契約したいか具体的なヒアリングがあり、こちらの要望に添った保険を提案しようとの意気込みを感じたことが良かった。

40代 男性

□ニーズを重視していてとても好印象

結婚をして家を買う予定なので保険を見直したいと言い、現在加入している保険の詳細を見せた。スタッフは「どのような理由で加入されましたか。母親の薦めということですか。確かに月々の支払い金額は安くていいですが、60歳を超えると保障額が減ってしまうのは知っていましたか。今現在の年齢と60歳を超えた時にどちらが急なお金の出費が出ると思いますか。60歳を超えた時のほうが病気のリスクが高いと思いませんか」と質問を交えながら他の保険の提案してくれた。医療、死亡、介護、年金生活の4つを挙げてそれぞれ具体的にお金がいくら必要になると説明してくれた上で、スタッフは「どれを重視しますか。次にご来店された時にプランシートを作成しておきますので」と言い保険の選択肢を与えてくれた。お客様のニーズを重視していてとても好印象だった。

30代 女性

■ 安心して相談をスタートできました!

生命保険の新規加入について相談した。相談の始めに加入のきっかけや目的について確認があり、安心して相談をスタートすることが出来た。保険の内容を説明する前にグラフを使ったライフイベントについての説明があり、保険の重要性が分かりやすいと思った。保険の専門用語については知っているかどうか確認を行ってから保険内容についての詳しい説明があり、知識レベルに合った説明であったので、理解しやすいと思った。

30代 女性

■ 相談しながら進めてくれるところが良いと思った

医療保険の加入を考えていたが、沢山の会社と保険内容に何を基準に選んでよいか分からなくなり相談した。その旨を伝えると、保険とは何かという事から説明してくれ、現在の生活や今後の生活スタイルに合わせてどれぐらいの金額が掛かるかという事も含めた上で話をしてくれ、自己負担で賄えるようなら医療保険は加入しなくてもよいのではないかとアドバイスを受けた。健康保険で賄える金額、高額医療制度で戻る金額なども数字化してくれたので分かりやすかった。相談しながら進めてくれるところが良いと思った。

30代 女性

■ 保険を一通り説明してくれた。

新規の加入相談をしたところ、スタッフから保険についてどれぐらい知っているかの確認があった。あまり分からないと答えると、保険の種類を一通り説明してくれた。また、生命保険と医療保険、がん保険について「掛け方が色々あって、掛け金も自分の所得や状況に合わせて設定出来ます」と丁寧に説明してくれたので安心して話しを聞く事が出来た。退店時は手が空いているスタッフ全員で「ありがとうございました」と挨拶が出来ており、担当したスタッフは入口まで挨拶と見送りをきちんとしてくれたので好印象だった。

30代 男性

■ がん保険の見直しができました

10年前に加入したガン保険の見直しをしてもらった。加入中のガン保険と新しいガン保険の違いや、他社のガン保険の内容や料金を明確に出してくれた。違いを比較してくれたので分かりやすく、抗ガン剤治療特約が付いている同じ会社のガン保険へ切り替えをした。女性スタッフはとても親切で丁寧な対応をしてくれたので、安心して相談することが出来た。

40代 女性

■ 将来のことを考えるきっかけになった。

今までの保険は親が入れていたものなので内容や特徴などがよく分からなかったが、保険についての説明からしてくれたので分かりやすかった。客観的に見て、今入っている保険が高いのかどうか、今後結婚生活を続けていく上でどんな保険に切り替えていけばいいのか、子供が出来たときはどうすればいいのか等、こちらの相談に対して丁寧に教えてくれたので、今だけでなく将来の事を考えるきっかけになり満足だった。

30代 女性

■ 迅速に自分に合ったプランを抽出してくれた!

現在の保証内容の手薄になっている部分を的確に指摘してくれ、見直しの参考になった。複数の保険会社の中で迅速に自分に合ったプランを抽出してくれ、それぞれの違いが非常に分かりやすく説明してくれた。タブレットを使用しながら、プラン条件を変えるとどのように保険料が節約できるかを速やかに算出してくれ、重視すべき特約の提案もわかりやすいものであった。

40代 男性

■ お客様に対する心遣いが感じられた。

入店してすぐに「ここまで迷わずにいらして頂けましたか。分かりにくい場所なので、迷われるお客さまが多いんです」と言って、アクセスの心配をしてくれたので好感が持てた。相談時間が90分を超えての長い時間だったが、入店時に提供してくれたコーヒーがなくなるとすぐに気付き、お代りを持って来てくれたのでお客様に対する心遣いが感じられた。

40代 女性

■ 年金型保険を教えてもらえたことは大変参考になり興味を持てた

来年50歳を迎えるにあたって、定年退職後の老後の生活費などが心配であるという事を相談したところ、貯蓄のような、保険の商品を紹介してくれた。年間に、一定の決めた金額を口座から引き落としてもらえて、決まった年齢になると、年金のように月々支払ってもらえるという年金型保険を教えてもらえた事は、大変参考になり興味を持てた。

40代 女性

■ スタッフはお客様としっかり向き合ってヒアリングしてくれた

スタッフはお客様としっかり向き合い、なぜ保険に入ろうと思ったのか、どのような保障を求めているかを中心にヒアリングをした上でいくつかの商品を勧めてくれた。また、その際に「うちは保険を売ったらそれで終わりというわけではなく、今後、保険金を請求される時や見直しをする際にもお手伝いしたいと思っています」と将来のことまで明言してくれたため、安心出来た。

20代 男性

■ メリットデメリットを説明してくれたので安心して選択することが出来た

最初に加入の必要性がある保険を羅列した上で、どのように組み合わせれば効率的かを分かりやすく説明してくれたので今後のイメージがしやすかった。また、保険内容は家族構成、収入等を確認しながら無理のないものを勧めてくれた。複数の候補を挙げて、メリットとデメリットを説明してくれたので安心して選択することが出来た。

20代 男性

■ 本音の部分まで話すことができ好感が持てた

自分のために病気の保険を掛ける事を考えていると相談をした。話しを熱心に聞いてくれたので、本音の部分まで話すことができ好感が持てた。また、老後の生活をサポートしてもらう保険の事も気になり相談すると、保険の必要性を具体的に詳しく話してくれ、分かりやすい説明だったのでスムーズに理解することが出来た。詳しいパンフレットやプリントアウトしてくれた資料を基に、こちらの質問に対して真摯に対応してくれたのでとても嬉しかった。

50代 女性

■ スタッフの知識も豊富!

火災保険と地震保険の更新があったので、地震保険の部分を手厚くしたいという相談をした。スタッフは知識も豊富で、こちらの要望を聞くとすぐに返答をしてくれた。また、その他の保険についても、今の内容で良いのか、無駄な部分はないかを一緒に考えてくれた。また「損害保険会社も沢山あるので、お調べしてより良いものをご提案させていただきます」と言ってくれ、一つの保険会社だけでなく、他の会社も比較できる点が良かった。

40代 女性

■ 笑顔を絶やさず保険を詳しく説明してくれた

最初にどのような保険があるのか詳しく説明してくれた。相談したい入院保険の見直し及び、三大疾病の保険について聞くと細かく教えてくれたので、現在どの保険が必要か明確に理解することができ、知識も豊富だと感じた。また、終始笑顔で、しっかりと目を見て話していたので好感が持てた。はっきりとした口調で聞き取りやすかった。

30代 男性

■ お客様のことを第一に考え、親身に相談にのってくれました

将来の自分にとって、現在どのような保険や保障が必要か分かりやすく説明してくれた。また、どの保険を組み合わせた方が良いか等、資料を提示しながら説明してくれたのでスムーズに理解する事が出来た。保険を選ぶ際に気を付けなくてはならない事も教えてくれたので、お客様の事を第一に考え、親身になって話を聞いてくれていると感じ満足だった。

20代 男性

■ 保険の必要性を熱心に説明してくれた

男性スタッフは笑顔も多くフレンドリーな印象を受けた。パンフレットやメモ用紙を使用しながら商品の保障内容、病気や怪我等の適用範囲を説明してくれ、保険に加入することの必要性を熱心に説明してくれたので全体を通じて親切な対応であると感じた。医療保険に関して3社の商品を提案してくれ、自分に合った保険商品を選べる店舗であると思った。

30代 男性

■ ネットだけではわからないペット保険について丁寧に教えてくれた

検討していたペット保険についてウェブサイトでの観覧だけでは分からない事があったが、質問をすると丁寧に教えてくれたので、分かりやすく好感が持てた。また、加入のメリットやデメリット、細かい契約条件など複雑な制度についてもきちんと説明をしてくれたので、初めての入店でも疑問を残すことなく安心して保険内容を検討することが出来ると感じた。

30代 女性

■ 専門用語なども詳しく説明してくれた。

条件をヒアリングしながら、新しいプラン査定をしてくれた。専門用語なども詳しく説明してくれ、必要な保障やあまり人気のない保障なども教えてくれた。また、現在住んでいる住環境を確認し、何を重視するべきか一緒に考えてくれた点も良かった。無理してその場で契約を進めるのではなく、持ち帰ってじっくり検討して欲しいという姿勢が伝わり良かった。

30代 男性

■ がんについて詳しく説明してくれ、プロとしての的確なアドバイスをくれた

現在医療保険に加入しているが、がん保険には加入していなかったので保障が不十分だと思い新規加入の相談をした。保険会社が異なる2つの保険について提案があり、保障の内容や保険料についてパンフレットを示しながらの説明があったので分かりやすかった。実際にがんになるとどれくらいの医療費が必要になるか具体的な数字を伝えて説明があり「保障を重視されるか、最低限の保障にして月々の保険料を抑えたいのかご希望によってお勧めが変わります」「抗がん剤治療などで通院することが増えているので通院での保障が出るようにされているほうがいいと思います」と、プロとしての的確なアドバイスがあり相談して良かったと思った。

30代 女性

■ 安心して相談をスタートできました!

生命保険の新規加入について相談した。相談の始めに加入のきっかけや目的について確認があり、安心して相談をスタートすることが出来た。保険の内容を説明する前にグラフを使ったライフイベントについての説明があり、保険の重要性が分かりやすいと思った。保険の専門用語については知っているかどうか確認を行ってから保険内容についての詳しい説明があり、知識レベルに合った説明であったので、理解しやすいと思った。

30代 女性

■ 保険の基礎知識から説明してくれた。

保険の基礎知識から説明してくれ、こちらの話をしっかり聞いてくれたのでとても好感が持てた。現在の問題点や保険の必要性など色々な角度から保険について説明してくれ、無理に進められることもなかったので安心して話しを聞くことが出来た。保険の違いなど説明の仕方が丁寧で分かりやすく、理解を深めることが出来たので満足だった。

30代 女性

■ 親身になって相談にのってくれました

現在加入している保険を見直したいと相談した。スタッフは加入している内容で、どの部分が不安なのか資料を見せながら説明してくれたので分かりやすく、見直しの内容について親身になって相談してくれ好感が待てた。また、対応時にはしっかりアイコンタクトを取り、はっきりとした口調で説明してくれたので聞き取りやすかった。

40代 男性

■ 安心して相談をスタートできました!

生命保険の新規加入について相談した。相談の始めに加入のきっかけや目的について確認があり、安心して相談をスタートすることが出来た。保険の内容を説明する前にグラフを使ったライフイベントについての説明があり、保険の重要性が分かりやすいと思った。保険の専門用語については知っているかどうか確認を行ってから保険内容についての詳しい説明があり、知識レベルに合った説明であったので、理解しやすいと思った。

30代 女性

■ 要望にそった内容の提案をしてくれました

女性スタッフは、こちらが話しやすいように緊張をほぐし、親しみを持てるような会話を交えながら対応してくれたので気遣いが感じられた。また、要望の聞き出しもしっかりと行われており、ハキハキとした口調で聞き取りやすかった。提案内容も要望にそった提案をしてくれ、無理な勧誘も一切なかったので相談して良かったと感じた。

30代 女性

■ 丁寧な対応をしてくださいました!

入店時にスタッフはすぐに立ち上がり、丁寧なお辞儀を伴う挨拶をしてくれ、スムーズに座席への案内があった。「この後に何かご予定はございませんか」と伺いがあり、時間の確認をしてから説明に入ったのでお客様への気遣いが感じられた。また、はっきりとした口調で、抑揚をつけて話していたので聞き取りやすく印象が良かった。

20代 男性

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